研究室アルバム 2021年度~

生物工学研究室では、2003年の研究室設立以来、お花見、研究室旅行、ソフトボール大会、学会大会、研究室合同セミナーなど、様々なイベントを行ってきました。その年の思い出をフォトアルバムとしてまとめています。過去のアルバムは以下のボタンからご覧下さい。


2023年度

学位記授与式&送別会

3月22日に学位記授与式と小籠包屋さんで送別会を行いました。久々にフルで研究室行事が行えた年になりました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

11月27~30日にアクトシティ浜松で開催された日本微生物生態学会第36回大会に参加し、総勢6名で発表を行いました。宇都宮餃子の最大のライバル、浜松餃子の偵察にも行きました!

研究室旅行 in 山梨

2023年の研究室旅行は山梨県でした。初日はほうとうと水信玄餅を食べてコテージでバーベキュー、2日目は富士五胡周辺の散策で、千円札の富士山、樹海、コウモリ穴、河口湖畔を満喫しました!

学会発表(日本生物工学会)

9月3~5日に名古屋大学で開催された第75回日本生物工学会で口頭発表2件を行いました。また、3日の夜は創立100周年記念祝賀会にも参加しました。これまでにない盛大な祝賀会で感激しました!

2022年度

学位記授与式&歓送迎会

3月23日に研究室配属歓迎会、24日に学位記授与式と送別会を行いました。今年は早咲きの桜の下で歓送迎会を行うことができました。卒業生の皆さん、それぞれの道で頑張って下さい!

秋の学会発表

10月31日から11月3日まで、札幌コンベンションセンターで開催された日本微生物生態学会大会で発表を行いました。3年ぶりの対面での学会参加でしたが、久しぶりに会う研究者の方々との交流は大変刺激的でした。学生の皆さんは毎日ラーメンを食べていました!

ソフトボール大会

10月26日にソフトボール大会が3年ぶりに帰ってきました!施設利用時間制限のため2試合しか実施できませんでしたが、学生さんの歓声が大変嬉しかったです。幹事の研究室学生の皆さん、合同チームの水処理化学研究室の皆さん、ありがとうございました!

Topへ戻る

研究室旅行 in いわき

9月に3年ぶりに研究室旅行を実施しました!初日はアクアマリンふくしまといわきマリンタワーに行き、夜はコテージでバーベキューをしました。2日目はいわき湯本周辺を散策しました。準備して頂いた学生の皆さん、ありがとうございました!

2021年度

学位記授与式


本年度は大学生活が徐々に戻りつつも、昨年度と同じく研究室活動は大幅に制限されました。2年もの間研究室イベントが何もできずに大変寂しい思いをさせてしまいましたが、世の中は良くなると信じています。卒業後も頑張って下さい!

Topへ戻る