研究室アルバム 2011~2020年度

生物工学研究室では、2003年の研究室設立以来、お花見、研究室旅行、ソフトボール大会、学会大会、研究室合同セミナーなど、様々なイベントを行ってきました。その年の思い出をフォトアルバムとしてまとめています。過去のアルバムは以下のボタンからご覧下さい。


2020年度

学位記授与式

本年度は研究室活動が大幅に制限されたため寂しい年になりましたが、最後に早めに開花した桜の下で学位記授与式後の集合写真が撮れたことが何よりの思い出になりました。卒業生&在校生の皆さん、逆境に負けずに頑張りましょう!

Topへ戻る
2019年度

卒業証書授与


本年度は残念ながらコロナ騒動で卒業式は中止になり、研究室で卒業証書を授与しました。卒業生の皆さん、大変な時期にはなりましたが、明るい未来に向かって羽ばたいて下さい!

秋のソフトボール大会

11月15日に開催された秋の応用化学科ソフトボール大会で、見事4年ぶり4回目の栄冠に輝きました!研究室の皆さん、合同チームの界面化学研究室の皆さん、ありがとうございました!!

研究室旅行 in 神奈川

2019年の研究室旅行は初の電車移動となる神奈川です。初日は川崎でグランピングと鎌倉散策、2日目は横浜中華街とキリンビール工場見学でした。初日の夜は研究室メンバーの誕生日会で海外のお客さんもお祝いしてくれました。

秋の学会発表

9月11日から山梨大学で開催された日本微生物生態学会大会に、9月16日から岡山大学で開催された日本生物工学会に参加し、学生さんが研究発表を行いました。

国際学会ACB2019

7月1日~4日に台湾北部の淡水で開催されたThe 14th Asian Congress on Biotechnology (ACB2019) に参加してきました。会場の福容大飯店付近は台湾のベニスと呼ばれるウオーターフロントです。台湾料理は安くて美味でした。

お花見

毎年恒例のお花見です。昨年度は桜が早く咲きすぎてしまいましたが、今年はなんとか持ちこたえ、気持ち良くお花見ができました。

Topへ戻る
2018年度

学位記授与式


3月14日に応用化学科謝恩会が行われ、3月22日に宇都宮大学の学位記授与式が行われました。ご卒業おめでとうございます!また研究室にも顔を出してください。

研究室旅行 in 那須


2018年の研究室旅行は研究室設立以来15年ぶりの那須です。初日は那須ハイランドパーク、2日目は那須とりっくあーとぴあで、ここ数年にない遊び心満載の研究室旅行でした。

前期打ち上げ&魯静さん送別会

2017年9月から約1年間、研究員としてメンバーに加わった内モンゴル農業大学の魯静さん(真ん中右)が帰国となりました。最終日に研究室メンバーでお別れ会を開きました。是非また日本にも来てください!

第32会日本バイオフィルム学会学術集会


7月27~28日にアカデミアホールにて池田先生を大会会長として日本バイオフィルム学会学術集会を開催し、研究室学生も大会運営のお手伝いをしました。同時に開催された若手ワークショップで尾形君が優秀発表賞を受賞しました!!

日本微生物生態学会 in 沖縄


沖縄コンベンションセンターで開催された日本微生物生態学会大会で発表を行いました。台風で一日遅れて現地入りしましたが、発表も沖縄料理も楽しめました。写真は会場に隣接したトロピカルビーチです。

お花見

毎年研究室ゼミ1回目付近でお花見をしていますが、今年度は記録的な早さで開花したため、当日はすっかり葉桜になっていました。そのため、研究室で会食です。

Topへ戻る
2017年度

学位記授与式


3月10日に応用化学科謝恩会が行われ、3月23日に宇都宮大学の学位記授与式が行われました。皆さん、ご卒業おめでとうございます!

研究室旅行 in 会津

今年度の研究室旅行は会津・猪苗代を巡る旅でした。初日は大内宿でネギを箸にする高遠そばを食べて鶴ヶ城へ、2日目は猪苗代湖遊覧船に乗ってからソースカツ丼を堪能し、武家屋敷で赤べこ塗り体験をしました。

王君送別会

2016年10月から約1年間、中国東華大学から交換留学生として来られた王津朝君(真ん中左)が8月一杯で帰国します。日本語も堪能で研究室学生ともすっかり打ち解けました。帰国後も頑張ってください。再見!

国際学会IUMS2017

7月17日~21日にシンガポールで開催されたIUMS2017に参加してきました。会場はシンガポールのシンボル的存在となったMarina Bay Sands Convention Centreです。夜は会場屋上からの夜景が最高に綺麗でした。

ソウル大学Chung-Hak Lee先生講演会

5月24日に韓国ソウル大学名誉教授のChung-Hak Lee先生による講演会「Paradigm Shift for Biofouling Control & Energy Savings in Membrane Bioreactor for Wastewater Treatment」を開催しました。Quorum Quenchingの応用研究を分かりやすく紹介して頂き、学生さんへのアドバイス等も頂けました。終了後は奥様も交えて日本料理店でささやかな交流会を開催しました。

お花見

4月10日は恒例のお花見をしました。昨年は雨に泣きましたが、今年は晴れ渡り、良い一年になりそうな予感です。

Topへ戻る
2016年度

学位記授与式

3月24日に宇都宮大学の学位記授与式が行われました。進学する人も、就職する人も、これからの活躍を期待しています!

研究室旅行 in 富士山

今年度の研究室旅行は圏央道開通記念・富士山の旅でした。初日は富士サファリパーク、まかいの牧場、白糸の滝とスポットを巡り、2日目は富士吉田口から五合目を散策しました。初日の夜にはささやかではありますが池田先生の還暦お祝いの会も行いました!

国際学会IS-MPMI XVII Congress

7月18日~22日にアメリカのオレゴン州ポートランドで開催されたInternational Society for Molecular Plant-Microbe Interactions XVII Congressに参加してきました。ポートランドは全米住みたい街No.1の都市です。海外の著名な研究者とも交流しました。

雨のお花見

4月7日に恒例のお花見を予定していましたが、前後は晴れているのにこの日だけ雨。でも4階の研究室からは桜がきれいに見えるのです。学生さんが豚汁といなりを作ってくれました。

Topへ戻る
2015年度

学位記授与式&謝恩会

3月8日に応用化学科謝恩会が、3月24日に宇都宮大学の学位記授与式が行われました。卒業生の皆さん、社会に出ても頑張ってください!

国際学会Pacifichem2015

12月16日~19日の日程でハワイで開催されたThe 2015 International Chemical Congress of Pacific Basin Societies (Pacifichem2015)に参加しました。池田副学長も含めて総勢9名での発表となりました。夜はハンバーガーやステーキなどアメリカンフードでお腹いっぱいです。

研究室旅行 in 日光・鬼怒川

今年度の研究室旅行は原点に戻って紅葉の日光と鬼怒川の旅でした。初日は中禅寺湖周辺と世界遺産・日光の社寺を散策して鬼怒川温泉に宿泊、2日目は大笹牧場、チロリン村、日光おかき工房と巡りました。9月に水害がありましたが、日光・鬼怒川は元気ですので、是非皆様も遊びにいらしてください。

秋のソフトボール大会

10月23日は秋の応用化学科ソフトボール大会でした。見事春の雪辱を晴らして優勝しました!!4年ぶり3回目の栄冠です。研究室の皆さん、合同チームの無機工業化学研究室の皆さん、ありがとうございました!!

初夏の国際学会発表

7月18日~22日にアメリカのオレゴン州ポートランドで開催されたInternational Society for Molecular Plant-Microbe Interactions XVII Congressに参加してきました。ポートランドは全米住みたい街No.1の都市です。海外の著名な研究者とも交流しました。

研究室集合&花見


4月7日の研究室ゼミ初日に恒例のお花見を行いました。撮影は池田宰新理事です。今年は早い開花でしたが、何とか桜も残って気持ちの良いお花見でした。・・・が、なんと翌日に季節外れの大雪。桜の花の上に雪というなかなか見られない光景でした。

Topへ戻る
2014年度

学位記授与式


3月8日に応用化学科謝恩会が、3月24日に宇都宮大学の学位記授与式が行われました。無事卒業された皆さん、おめでとうございます!!

秋の学会発表(国際学会)

10月18日~21日にアメリカのサンアントニオで開催された5th ASM Conference on Cell-Cell Communication in Bacteriaに参加し、ポスター発表を行いました。空き時間に、会場すぐ横のRiverwalk呼ばれる川沿いでクルージングを楽しんだりもしました。

研究室旅行 in 草津

2014年の研究室旅行は草津温泉です。初日は草津温泉街をぶらぶらして、パターゴルフをしたり、射的をしたりと楽しんで宿泊、二日目は水上でラフティングを楽しみました。歴代研究室旅行の中でもかなりアクティブな旅行でした。

秋の学会発表(国内学会)

本年度も秋の学会発表に数多く参加しました。札幌では第66回日本生物工学会大会に参加し、新千歳空港での移動時間には話題のラーメンを食べたりしました。浜松では環境微生物系学会合同大会2014に参加しました。

研究室集合&花見


4月7日の研究室ゼミ初日に、研究室恒例のお花見を行いました。天気も良く桜も満開で、ここ数年で最高のコンディションでした。ちなみに、研究室が4階になった関係で、部屋からも綺麗な桜を堪能することができます。

Topへ戻る
2013年度

学位記授与式

3月24日に宇都宮大学の学位記授与式が行われました。社会人になる皆さん、新しい職場でも頑張ってください!進学する皆さん、来年度も頑張りましょう!

宇都宮大雪


2014年2月15日に東日本で降った大雪の様子です。1号館の周辺も、野球場も雪で全面覆われました。宇都宮の最大積雪量は32センチで、1890年の観測開始以降で最多だそうです。

E. Peter Greenberg先生講演会参加

2014年1月20日に群馬大学で開催されたASRLD Unit and Department of Bacteriology Joint Seminarで研究発表を行いました。特別公演の講師はQuorum Sesning研究における世界的第一人者のE. Peter Greenberg先生です。講演会後の懇親会でGreenberg先生と記念写真を撮らせてもらいました!

2013年度バイオフィルムと複合系研究会

毎年恒例の「バイオフィルムと複合系研究会」ですが、本年度は私たちの宇都宮大学工学部を会場に、合宿形式で12月7日~8日の2日間開催しました。多数の皆様にご参加頂き、誠にありがとうございました。餃子と地酒のお味はいかがだったでしょうか?これを機に、是非プライベートでも栃木県に遊びにいらしてください。

秋の学会発表

本年度の秋の学会発表では、熊本でシクロデキストリンシンポジウム、広島で日本生物工学会大会、鹿児島で日本微生物生態学会に参加しました。学生さんもしっかりと発表してくれました。ご褒美に各地の地元グルメを楽しみました。

研究室旅行 in 軽井沢

2013年の研究室旅行は軽井沢観光です。初日は信州ハム軽井沢工房でウインナー作り体験と旧軽井沢森ノ美術館でトリックアートを楽しんで塩壺温泉に宿泊、二日目は軽井沢ガラス工房で吹きガラス体験をしたあと、軽井沢プリンスショッピングプラザを散策しました。

2013年度夏のオープンキャンパス

7月21日に宇都宮大学夏のオープンキャンパスが開催され、生物工学研究室は研究室ツアーで学科イベントに参加しました。研究室の学生さんはボランティアスタッフとしても活躍してくれました。

BIO tech 2013 国際バイオテクノロジー展

5月8~10日に東京ビッグサイトで開催された「BIO tech 2013 国際バイオテクノロジー展」にて「バクテリアのコミュニケーション機構制御による病原性対策」の題目で出展しました。ブースにお越しいただいた皆様には感謝申し上げます。

研究室集合&花見

4月1日の年度初めの日に、研究室恒例のお花見を行いました。開花が早かったのでちょうど満開で、天気も非常に良く、桜の木の下で美味しいお寿司を頂きました。

陽東キャンパス1号館改修工事完了


半年間行われていた陽東キャンパス1号館の改修工事がついに完了しました。改修前と比べて研究室もかなり広々となりました。卒業生の皆さん、是非新しい研究室を見に来て下さい!

Topへ戻る
2012年度

謝恩会・学位記授与式


3月8日に応用化学科謝恩会が、3月24日に宇都宮大学の学位記授与式が行われました。無事卒業された皆さん、おめでとうございます!!

2012年度バイオフィルムと複合系研究会

毎年恒例の「バイオフィルムと複合系研究会」ですが、本年度は花王株式会社様の霞ヶ浦研修所を会場に、合宿形式で10月13日~14日の2日間開催されました。非常に素晴らしい会場で、例年通り活発なディスカッションが繰り広げられました。花王株式会社の皆様と運営に携わっていただいた先生方には大変お世話になりました。

陽東キャンパス1号館(応用化学科南棟)改修工事開始

10月から1号館の改修工事が始まりました。左の写真が1-206号室(南実験室)、右の写真が1-214号室(北実験室)です。見事に何もなくなりました。3月には新しくなった研究室に戻ってきます。OB・OGの方はぜひ新研究室へ遊びに来て下さい!

国際微生物生態学会ISME14参加・発表

8月19日~24日にコペンハーゲンで開催された14th International Symposium on Microbial Ecology (ISME14)に参加し、ポスター発表を行いました。空き時間には北欧の街並みにを見に出かけてみました。

研究室集合&花見

今年も恒例の花見を行いました。これがないと一年が始まりません。

Topへ戻る
2011年度

謝恩会・学位記授与式


3月8日は応用化学科の謝恩会が、3月22日は宇都宮大学の学位記授与式が行われました。皆さんご卒業おめでとうございます。社会人になっても研究室を忘れないで下さいね!

秋のソフトボール大会


11月18日に開催された秋のソフトボール大会で生物工学研究室は見事優勝の栄冠に輝きました!!2005年秋季大会以来、6年振りの快挙に研究室が熱くなりました。研究室の皆さん、OBの櫻岡くん、本当にありがとう!!!

国際学会4th ASM Conference参加・発表

11月6日~9日にアメリカのマイアミで開催された4th ASM Conference on Cell-Cell Communication in Bacteriaに参加し、ポスター発表を行いました。会場内の発表風景は撮影することができませんでした。残念。

国際学会ACC2011参加・発表

8月28日~31日にオーストラリアのキャンベラで開催された6th Asian Cyclodextrin Conference (ACC2011)に参加し、口頭発表とポスター発表を行いました。

研究室旅行 in 伊豆・箱根

2011年の研究室旅行は伊豆と箱根周辺の観光です。初日は下田海中水族館と熱川バナナワニ園で遊んでから湯河原温泉に宿泊。二日目は強羅公園クラフトハウスで吹きガラスと陶芸体験をしたあと、芦ノ湖周辺を散策しました。

国際学会ACB-2011参加・発表

5月11日~15日に上海で開催されたAsian Congress on Biotechnology 2011 (ACB-2011)に参加し、口頭発表とポスター発表を行いました。

研究室集合&花見

4月11日の研究室ゼミ後に花見を行いました。やや曇り気味でしたが、気持よく桜の下で昼ご飯を食べることができました。

Topへ戻る