研究室アルバム 2003~2010年度

生物工学研究室では、2003年の研究室設立以来、お花見、研究室旅行、ソフトボール大会、学会大会、研究室合同セミナーなど、様々なイベントを行ってきました。その年の思い出をフォトアルバムとしてまとめています。過去のアルバムは以下のボタンからご覧下さい。


2010年度

国際学会Pacifichem2010参加・発表

12月15日~20日にハワイで開催されたThe 2010 International Chemical Congress of Pacific Basin Societies (Pacifichem2010)に参加しました。休憩時間にはハワイの町並みを満喫しました。英語での発表も行いました。

国際学会ISABE'2010参加・発表

7月23日~25日に北京で開催された2010 International Symposium on Advanced Biological Engineering (ISABE'2010)に参加し、学生がポスター発表を行いました。宮殿のような建物が会場のBeijing Friendship Hotelです。

Topへ戻る
2009年度

2009年度バイオフィルムと複合系研究会

毎年恒例の「バイオフィルムと複合系研究会」ですが、本年度は早稲田大学軽井沢セミナーハウスを会場に、昨年と同様に合宿形式で10月11日~12日の2日間開催されました。宇都宮大学からは生物工学研究室と加藤紀弘先生のグループが参加し、例年通り活発なディスカッションが繰り広げられ、非常に有意義な会となりました。取りまとめ役の青井議輝先生をはじめ早稲田大学の皆様には大変お世話になりました。

イノベーション・ジャパン2009-大学見本市

9月16日~18日に東京国際フォーラムで開催された「イノベーション・ジャパン2009-大学見本市」に出展してきました。展示題目は「微生物のQuorum Sensing制御技術の開発」です。おかげさまで多数の皆様に本ブースにお越し頂き、大盛況の内に終了しました。

研究室旅行 in 伊香保

2009年の研究室旅行は伊香保温泉周辺を散策する旅でした。初日は伊香保グリーン牧場で遊んでから伊香保温泉に宿泊。二日目は群馬ガラス工芸美術館を見学した後、ガラス絵付け体験をしました。

第26回シクロデキストリンシンポジウム

9月9日~10日に栃木県総合文化センターで第26回シクロデキストリンシンポジウムを開催しました。生物工学研究室と加藤紀弘先生のグループで会の運営を行いましたが、大きなトラブルもなく、大盛況の内に終了しました。大会に参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

夏のオープンキャンパス

8月2日は応用化学科夏のオープンキャンパスです。本年度は綺麗な学生実験室の一角を間借りして展示スペースを設けました。展示内容は、例年通り面白微生物とシクロデキストリンの紹介です。学生が訪問者の皆さんへ丁寧に説明をしてくれました。

研究室集合&花見

4月7日の昼休みに研究室で花見を行いました。昨年は運悪く雨で断念しましたが、本年は宇都宮の満開宣言の翌日に花見ができました。誰かの行いが良かったのかもしれません。

Topへ戻る
2008年度

研究室旅行 in 千葉(犬吠埼~銚子電鉄)

2008年の研究室旅行は千葉東部を巡る旅でした。初日は香取神宮で昼ご飯を食べて成田ゆめ牧場で乳搾り体験。犬吠埼に宿泊して二日目は犬吠埼散策をした後、話題の銚子電鉄でぬれ煎餅焼き体験をしました。

2008年度バイオフィルムと複合系研究会

筑波大学の野村暢彦先生、日本大学の古川壮一先生を中心に、毎年クォーラムセンシングやバイオフィルムに関連する勉強会を行ってきましたが、本年度は八王子セミナーハウスを会場に、初めて合宿形式で2日間開催する運びとなりました。今回は口腔バイオフィルム研究会とも共催で、早稲田大学、国立感染症研究所を始め、多数の大学や企業の研究者の皆さんが参加されました。当研究室と加藤紀弘先生のグループからは、口頭発表4件、ポスター発表3件を出させて頂きました。夜はポスターセッションを兼ねたフリーディスカッション(飲み会?)で、深夜まで延々と研究の話は尽きず、非常に有意義な勉強会になりました。野村先生、古川先生、企画立案から進行まで、本当にありがとうございました。写真は最後にセミナーハウス中庭で撮った集合写真です。

Topへ戻る
2007年度

研究室旅行(大洗~袋田の滝)

2007年の研究室旅行は茨城を巡る旅でした。初日は那珂湊港で海鮮料理を食べ、アクアワールド大洗で水族館見学、二日目は袋田の滝を見学した後、大子でおやき作りを体験しました。

研究室集合&花見

新メンバーが加入したのを機に、大学構内で桜を眺めながら昼食会を行いました。ここ工学部周辺は宇都宮市内でも有数の桜の名所で、道路沿いには出店も出て一般の人も多数来られます。

Topへ戻る
2006年度

研究室旅行(会津若松~裏磐梯)

2006年の研究室旅行は福島を巡る旅でした。写真右は鶴ヶ城にて集合写真、左は五色沼ハイキングの模様です。

ベトナムからJICA研修生Dam Lam Thanhさん訪問

JICA国際協力事業の一環として、ベトナムからの研修生Dam Lam Thanhさんが6/6~8/23の期間で当研究室を訪れ、「シクロデキストリンの食品分野への応用」というテーマで様々な実験を行いました。実験以外でもメンバーと一緒に楽しくコミュニケーションをとり、あっという間の三ヶ月間でした。

Topへ戻る
2005年度

ソフトボール大会

本年度のソフトボール大会。生物情報工学研究室チームは春は準優勝、秋は優勝の栄冠に輝きました!!

研究室旅行(尾瀬~老神温泉)

2005年の研究室旅行は尾瀬ハイキングと老神温泉でした。二日目にはリンゴ狩りもしましたよ。

オープンキャンパス

7月23日に宇都宮大学でオープンキャンパスが開催されました。バイオ班は「面白微生物ワールド」をテーマに、ゲル班は熱収縮ゲルと人工イクラ(アルギン酸ビーズ)の展示を行いました。

Topへ戻る
2004年度

学位論文発表会 謝恩会

2004年度も無事卒業生を送り出すことが出来ました。研究室生活お疲れさまでした。

研究室旅行(奥日光~伊香保)

2004年の研究室旅行は初日が奥日光滝巡りで、二日目が伊香保温泉&群馬ツアーでした。

Topへ戻る
2003年度

謝恩会

生物情報工学研究室として初めての卒業生を送り出すことができました。社会に出ても頑張って下さいね。

研究室旅行(那須塩原)

2003年度の研究室旅行は那須塩原でした。温泉に入ったり那須ハイランドパークで絶叫マシーンに乗ったりと盛り沢山でした。

ソフトボール大会

応用化学科では春秋2回ソフトボール大会が開催されます。終わった後の打ち上げでもハッスルしてます。

初めての歓迎会

生物情報工学研究室が出来て初めての飲み会です。誰が先生だか区別がつきませんね。

Topへ戻る