keisoku_logo

所属希望の方へ

計測化学研究室Q&A

Q.計測化学研究室ではどのような研究を行っていますか?
A.物質が本来持っている未開発の機能を計測という観点から引き出すということを目指しています。
Q.計測化学研究室のスタッフについて教えてください。
A.教員2名(上原,稲川)と技術職員(荒武)がいます。年齢は50代が1名、20代が1名、他 非公開です。
Q.計測化学研究室にコアタイムはありますか?
A.AM9:00からPM6:00にしています。掃除(月,木)やミーティング(月)を朝におこなっていますので,毎朝みんなで一緒にスタートするようにしています。
Q.計測化学研究室内ではどのようなイベントがありますか?
A.大きなイベントは3つあります。3月に新旧メンバー合同での懇親会(これが最大イベントです)、それから,夏休み前の暑気払い,冬休み前の忘年会です。その他,春夏のソフトボール大会に合わせて,打ち上げを行なっています。
Q.計測化学研究室ではどのようなスキルを得ることができますか?
A.実験のスキルとしては測る(分析する)ということの基本的な操作技術でしょうか。
その他には,文献等の情報収集,理科系の作文の基本テクニック,それから,理科系の英文読解スキル,といったところでしょうか。
「深く考える」くせを身につけてもらいたいと思っています。
Q.計測化学研究室の研究テーマ選びはどのように行われるのでしょうか?
A.研究室に配属になってから,教員の研究の方向性と本人の興味をすり合わせるようにして,決定します。大学院への進学は重要な要因の一つです。
Q.学会等に参加することは可能ですか?
A.研究成果がまとまれば,学会で発表するように指導しています。国内会議はもちろんですが,毎年,国内開催(幕張メッセ)の国際会議に参加する学生がいます。
Q.計測化学研究室に配属を希望したいのですが、どのような勉強をしておくと配属後にスムーズに研究ができますか?
A.研究室のモットーの一つは「よく遊び,よく学べ」です。今しなければならない勉強はきちんとしておきましょう。勉強と同時に,“豊かな遊び”がとっても大切です。あなたにとっての“豊かな遊び”もしっかりしておいてください。
Q.計測化学研究室の見学や詳しい研究の話を聞けますか?
A.随時対応しています。メール等でアポイントを取ってください。
Q.所属希望の方へ一言
A.研究室は,新しい知識を生み出すところです。「みんなでやる」,「仲良くやる」,「楽しくやる」がもう一つモットーにして,研究を楽しみましょう。

卒業生の主な就職先

学部卒業生

進学(宇都宮大学大学院)、公務員、アクアス株式会社、アドバンテック東洋株式会社、いであ株式会社、NECファシリティーズ株式会社、関西化工株式会社、株式会社小松製作所、株式会社CACエクシケア、株式会社ジョイアス・フーズ、城北化学工業株式会社、大成ラミック株式会社、日本サーファクタント株式会社、フェイスメディカル株式会社、穂高株式会社、株式会社三谷バルブ

大学院修了生

公務員、アトミクス株式会社、エバーグリーン株式会社、株式会社キリウ、東洋濾紙株式会社、日本理化学薬品株式会社、日立オートモティブシステムズ株式会社、マニー株式会社、株式会社三谷バルブ、レノボジャパン株式会社