2017年度夏のオープンキャンパスは7月17日(月)海の日に開催します。研究室見学ツアー、模擬授業、研究室紹介コーナーなど、応用化学科について知る概要説明会、ミニ学科説明会を行います。また、応用化学科や進路について、先輩や先生にいろいろ相談・お話しができる進学相談&何でも質問コーナーもあります。先輩たちとの交流を深めながら、等身大の応用化学科の雰囲気を味わってください。
まずは2号館(総合研究棟)3階の受付に行ってみよう!

夏のオープンキャンパスパンフレットをダウンロードする(pdf形式)
(詳しくは当日配布される資料をご覧ください)

公開テーマ公開内容公開場所・時間
概要説明会
(応用化学科って
どんなところ?)
応用化学科ではどんなことを学ぶのか、どんなことを研究しているのか、どんなを求めているのか、入学後の生活進路について、重要情報をお話しします。応用化学科の概要は、「概要説明会」後でも、「相談コーナー」でいつでもご説明します。お気軽にご利用ください。2号館
(総合研究棟)
231講義室

9:30〜9:50
研究室見学ツアー
(小・中・高・一般向け)
ツアー形式で実際の研究室を見学することで、実際の研究室での雰囲気を体験できます。2コースあり、各コースの所要時間は45分程度です。

都合の良い時間に総合研究棟3階ロビーに来てください。
2号館
(総合研究棟)
3Fロビー受付・出発

10:10〜12:00
13:00〜14:00
(ツアーは20〜30分
間隔で随時出発)
研究室紹介コーナー
(中・高・一般向け)
研究室の研究内容をポスターなどで紹介します。環境・ナノテクノロジー・エネルギー・バイオなどの最先端の研究に触れつつ、研究室の4年生や大学院生などの先輩とお話しすることができます。他のイベントの時間待ちの際など、いつでもどうぞ。2号館
(総合研究棟)
応用化学実験室

いつでもどうぞ
模擬授業
(高・一般向け)
「環境とバイオの結び目」

地球規模の環境問題とバイオテクノロジーを用いた貢献について、応用化学科で実際に行われている授業形態でお話します。各25分です。
2号館
(総合研究棟)
231講義室

10:00〜10:25
13:20〜13:45
ミニ学科説明会
(中・高・一般向け)
応用化学科ではどんなことを学ぶのかに絞って、コンパクトに説明します。概要説明会に出席できなかった方や、もう一度確認したい方は、気軽においでください。2号館
(総合研究棟)
231講義室

11:00〜11:15
11:45〜12:00
13:00〜13:15
14:00〜14:15
応用化学科進学相談
&何でも質問コーナー
(高・一般向け)
オープンキャンパスのことから応用化学科の入試やカリキュラム、卒業後の進路、大学生活、大学院や就職まで、先生、先輩の学生がフレンドリーに対応してくれます。本応用化学科志望者に限定せず、入試に向けた勉強の仕方や進路選択に関する相談も歓迎します。生徒さんだけでなく保護者の方もお気軽においでください。3号館
(総合研究棟)
3-302号室
(応用化学科受付のすぐ近くです)

いつでもどうぞ
その他参加者にはもれなく、しおりとしても使える応用化学科特製オリジナルカードがもらえます。

※過去の夏のオープンキャンパスの様子です。研究室見学ツアー、特別授業、学生実験体験など、楽しくてためになる企画を多数用意しました。当日の活気に満ちあふれた会場の様子をスナップ写真で紹介しますのでどうぞご覧下さい。

今年の「秋のオープンキャンパス」は、「ホームカミングデー」や「一日体験化学教室」とともに
2012年10月27日(土)に開催しました。
多数の皆様のご参加、誠にありがとうございました!!

    
※当日配布したパンフレットは左画像をクリックすると閲覧することが可能です

※2008年度秋のオープンキャンパスの様子です。研究室見学スタンプラリー、パネルディスカッション、先輩・教職員との交流、燃料電池車試乗会、一日体験化学教室との共催など、「体験」と「交流」をテーマに楽しい企画を用意しました。当日の活気に満ちあふれた会場の様子をスナップ写真で紹介しますのでどうぞご覧下さい。